from ハウス

  • 食育

管理栄養士に聞いた!“鶏肉”と“卵”のたんぱく質を上手に取り入れて、からだづくりに役立てるコツ

管理栄養士に聞いた!“鶏肉”と“卵”のたんぱく質を上手に取り入れて、からだづくりに役立てるコツ

もうすぐクリスマス。定番料理の一つでもある「ローストチキン」を楽しまれる方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は“鶏肉”がクリスマスに食べられるようになった理由から、子にあたる“卵”についても各部位の栄養素や、おいしく賢く食べられるおすすめメニューをご紹介します。

“鶏肉”や“卵”は、たんぱく質が豊富なことでも知られている代表食材ですが、ほかにもからだづくりに大切な栄養がたくさん含まれています。

“鶏肉”と“卵”の特徴や違いを知って、日頃のからだづくりに役立ててみてくださいね♪

クリスマスにローストチキン(鶏肉)を食べるのはなぜ?

12月25日のクリスマスはイエスキリストの誕生日。キリスト教信仰者の多い欧米では、この12月25日や前日の12月24日(聖夜)を豪華な食事で祝い、中世ヨーロッパでは豚や羊を食べて感謝の意を表していたそうです。その後、ヨーロッパからアメリカに渡った開拓民が食料の調達に苦労していたところに、先住民から七面鳥の施しを受けたことから、ローストターキーをシェアして食べる習慣がはじまったといわれています。

1匹まるごとローストすると大勢で分け合え、お腹を満たせることがイエスキリストの教えとも重なり、聖夜を祝う料理としてふさわしかったのでしょう。今ではローストターキーのほかにもローストビーフやハムなど、同じようにみんなで切り分けて食べるご馳走がクリスマス料理として定着しています。

日本では、明治以降にクリスマスを祝う文化が普及。しかしアメリカとは違い、七面鳥は入手が困難だったことや、日本の台所事情では大きすぎてローストしにくいなどの理由から、手ごろで調理しやすい“鶏肉”をローストして食べる習慣が広まりました。

“鶏肉”と“卵”は親子だけど栄養素は違う?!

“鶏肉”と“卵”には、からだづくりに欠かせない栄養素がたくさん含まれています。それぞれに含まれる栄養素や特に多く含まれる部位などをご紹介します。

<“鶏肉”と“卵”の両方に含まれる栄養素>

  • ●たんぱく質
    肌や筋肉、髪、爪など、からだをつくる大切な栄養素です。ささみや、むね肉は特に多く含まれます。
  • ●ビタミンB2
    皮膚や粘膜の健康を保つので、冬の乾燥する季節には積極的に摂ると良い栄養素です。

<“鶏肉”に含まれる栄養素>

  • ●ビタミンK
    ビタミンのなかでも油に溶けやすい脂溶性ビタミンで、止血(血液凝固)や骨の健康を維持する効果を持ちます。特に皮つきの“鶏肉”に多く含まれます。
  • ●ビタミンB6
    からだをつくるたんぱく質の代謝を助ける働きがあります。ささみ、むね肉に豊富に含まれます。
  • ●亜鉛
    味覚を正常に保ち、たんぱく質の代謝にも関わります。日本人に不足しがちなミネラルを効率よく摂るには、もも肉と手羽先がおすすめです。
  • ●パントテン酸
    善玉コレステロールを増やすほか、ホルモンや抗体の合成や生成にも関わっています。
  • ●イミダペプチド
    むね肉に含まれるイミダペプチドは疲労を回復させ、脳の老化改善にも効果があるとされています。

<“卵”に含まれる栄養素>

  • ●ビタミンA
    目や皮膚の粘膜を健康に保ったり、抵抗力を強めたりする働きがあるビタミンです。
  • ●ビタミンD
    カルシウムの吸収を促進し、骨の形成を助けるので、成長期だけでなく、すべての世代で積極的に摂りたいビタミンです。
  • ●ビタミンE
    抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素です。
  • ●コリン
    脳の働きを活性化し、認知機能維持に効果があるといわれています。

“鶏肉”と“卵”のおいしい食べ方

“鶏肉”の部位や“卵”の黄身と白身は、それぞれの特質を生かした用途や料理方法があります。ここでは、おいしく食べられる「おすすめメニュー」を紹介しましょう。

<“鶏肉”の部位別おすすめメニュー>

  • ●もも肉
    脂質が適度にありジューシーなもも肉は、から揚げ・焼鳥・ソテー・煮込み料理・スープなど幅広い料理で活躍してくれます。
  • ●むね肉
    脂質が少なくあっさりしているむね肉は、加熱しすぎるとパサつきやすいので気をつけましょう。塩麹や味噌などと合わせるとお肉が柔らかくなり、おいしく仕上げることができます。おすすめメニューには、野菜と一緒に食べる蒸し鶏やサラダチキンのほか、子どもにも大人にも人気のから揚げなどが挙げられます。
  • ●ささみ
    脂質が少なくてパサつく印象のあるささみですが、お酒をふって加熱することでジューシーに仕上げることができます。カツや蒸し鶏、ほぐしてサラダのトッピングにするのもおすすめです。
  • ●手羽先(手羽元)
    脂質があり、うま味もたっぷりでジューシーな手羽先。出汁がよく出るので、煮込んでスープをつくるのもよいでしょう。から揚げ・スープ・焼き物・煮物など、幅広くご利用いただけます。

<“卵”の使い分けおすすめメニュー>

  • ●全卵
    バランスのよい味わいで、ゆで卵や卵焼き・ケーキのスポンジなど、幅広いメニューに使うことができます。
  • ●卵黄
    コクがあるので、カスタードクリームやカルボナーラがおすすめ。お肉や魚の照り焼き丼などにのせて食べると味がマイルドになります。
  • ●卵白
    起泡性が高いので、しっかり泡立てて使うと、ふわふわのオムレツやパンケーキをつくることができます。エビにしっかりもみ込んで調理するとプリプリの食感になったり、スープに入れたりしてもおいしく味わえます。

卵黄はビタミンAやビタミンB群・ビタミンDが多く含まれ、卵白は低脂質で高たんぱく。“卵”の大きさが変わっても卵黄の大きさはほぼ同じで、卵白の重さが異なることも、豆知識として覚えておきましょう。

組み合わせ次第で栄養アップ!効率よく食べる方法は?

“鶏肉”と“卵”の栄養素を上手に組み合わせて食べることで、バランスよく、効率よく栄養を摂ることができます。

たとえば、手羽先や手羽元にはコラーゲンがいっぱい含まれているので、コラーゲンの吸収を助けてくれるビタミンCが豊富なイモ類と一緒に料理すると、効率よくコラーゲンを摂取することができます。
“鶏肉”に含まれるビタミンKは、カルシウムと一緒に摂ると効率がよいので、“鶏肉”のクリーム煮は優秀な組み合わせです。

“卵”は、ビタミンCと食物繊維が多いサツマイモを使ったポテトサラダにしたり、きのこ(食物繊維)とピーマン(ビタミンC)のオムレツ
などにすると、効率よく栄養素を補うことができます。

また、運動後はたんぱく質の摂取に効果的です。からだが積極的にエネルギーを回復しようとするため、運動後およそ30分から1時間を目安にたんぱく質を摂取するとよいでしょう。スポーツをする方は、ゆで卵などを持ち運びやすいものを用意するのもおすすめです。

いかがでしたか?普段の食卓でも馴染み深い“鶏肉”と“卵”ですが、部位を使い分けたり、組み合わせを工夫したり、ご紹介した内容を参考に、上手にメニューに取り入れてみてくださいね。

関連記事

 
  • 食育

<野菜ソムリエが伝授> 思春期の体調管理や集中力アップにおすすめの ”野菜のチカラ”で新学期に備えよう!

毎日何気なく食べている野菜にはさまざまなチカラがあることを知っていますか。野菜が苦手な子どもも多いですが、勉強やスポーツへの集中力をアップしてくれるなど、中高生にとって大切な栄養を多く含んでいますので、毎日たっぷり摂りたいですね。野菜ソムリエPro.として日本野菜ソムリエ協会認定料理教室を主宰し、高校生と春から中学生の子どもを持つお母さんでもある安部加代子さんに、“野菜のチカラ”や、“子どもにおいしく野菜を食べさせるコツ”などについて伺いました。

 
  • 食材

カルシウムだけじゃない!日本乳業協会に聞いた「牛乳」の歴史や魅力とは

私たちが日頃飲んでいる「牛乳」。日本ではいつから飲み始められたか知っていますか?牛乳の歴史は諸説ありますが、約1万年前に始まり、日本でも飛鳥時代には飲まれていたとされています。カルシウムやたんぱく質、ビタミンなどをバランスよく含み、高い栄養価を持つ牛乳は、当時は薬とされ、大変貴重なものでした。日本で牛乳が広まった歴史や、生産量の移り変わり、そして目的に合わせたおすすめの飲み方について、牛乳をよく知る専門家、一般社団法人日本乳業協会にお話を伺いました。

 
  • 食育

子どもが嫌いな野菜の5つの特徴と野菜が美味しく食べられる料理のコツ!

「うちの子、今日もまったく野菜を食べてくれなくて…」「どうしたら野菜を食べてくれるんだろう…」。野菜が苦手で食べようとしない子どもに、悩んでいるパパやママは多いことでしょう。ビタミン・ミネラル・食物繊維などが豊富に含まれている野菜は、子どもの健やかな成長のためにも不可欠と言えます。また、野菜不足は代謝や免疫力の低下、便秘など、さまざまな症状の原因になりやすいため、何とか克服したいものです。そこで今回は、子どもが嫌がる野菜の特徴と、子どもが野菜を少しでも喜んで食べてくれる料理のコツについてお伝えします。


その他の記事

 
  • 食育

【管理栄養士監修】“みかん” は冬の体調管理にも役立つパートナー!栄養素とその働きやおすすめの食べ方もご紹介

寒い冬に、暖かい部屋の中で食べる果物といえば、“みかん”を想像する方も多いのではないでしょうか?最近はコタツがあるご家庭は少なくなってしまいましたが、コタツで“みかん”を食べるのは冬の風物詩ともいえるほど、日本人と“みかん”の関係は深いものです。今回は、そんな私たち日本人にとって馴染み深い“みかん”に関する豆知識や、含まれている栄養素、冬の体調管理にも役立つおすすめの食べ方について解説します。

 
  • 食育

【管理栄養士監修】“おせち料理”は地域によってもさまざま!縁起担ぎの意味からリメイク方法までご紹介

「みんなのオープンデータ“年末年始の食卓”大調査!」のアンケート結果でも人気だった栗きんとんや黒豆・だて巻きなどを重箱に詰め合わせた“おせち料理”は、彩り鮮やかで、新年のはじまりを祝うお正月には欠かせない料理です。でも、三が日も過ぎると、おせち料理以外の料理が食べたくなり、冷蔵庫におせち料理が残ったままになってしまっている…なんていう方も多いのでは?そこで今回は、お正月に“おせち料理”を食べる理由や、地域によって異なるさまざまな具材、“おせち料理”を最後までおいしく食べ切るリメイク方法をご紹介します。ぜひ“おせち料理”を楽しむきっかけにしてみてください。

 
  • 食育

毎日の食卓でできるエコにチャレンジ 第1弾は「食品ロス削減。残さず食べよう!」

異常気象による干ばつや集中豪雨は年々増えており、わたしたちの生活にも無関係ではなくなっています。食料資源の有効活用や地球温暖化の抑制の観点からも食品ロスをいま減らさなければ、子どもたち将来世代に大きな負荷がかかります。でも家庭でできることって?そんなに難しく考えすぎなくても大丈夫。そこで、今回はまず食べ残しをなくしてみることからエコにチャレンジしてみませんか。

 
  • 食育

管理栄養士に聞いた!“鶏肉”と“卵”のたんぱく質を上手に取り入れて、からだづくりに役立てるコツ

もうすぐクリスマス。定番料理の一つでもある「ローストチキン」を楽しまれる方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は“鶏肉”がクリスマスに食べられるようになった理由から、子にあたる“卵”についても各部位の栄養素や、おいしく賢く食べられるおすすめメニューをご紹介します。“鶏肉”や“卵”は、たんぱく質が豊富なことでも知られている代表食材ですが、ほかにもからだづくりに大切な栄養がたくさん含まれています。“鶏肉”と“卵”の特徴や違いを知って、日頃のからだづくりに役立ててみてくださいね♪

 
  • 食育

“りんご”は品種で味が違う!?選び方や食べ方を管理栄養士が徹底解説!

そのまま食べたり、さまざまな料理に使われたり、いろいろな味わい方ができる“りんご”。ひと口に“りんご”といっても、時期や品種によって味わいや食感が違うのをご存じですか? この記事では、品種による味の違いや、よりおいしい“りんご”を選ぶ方法、親子で楽しく食べる簡単レシピなどをご紹介します。栄養も豊富でからだにも良いといわれる“りんご”を、ぜひご家族で味わってみてください。