from ハウス

  • 開発ストーリー

第3弾「いろいろあるぞ、ウコンの力」 
【「ウコンの力」開発担当者が語る】4週連続コラム

第3弾「いろいろあるぞ、ウコンの力」 「ウコンの力」開発担当者が語る4週連続コラム 開発担当カーリー

さて、ウコンの力コラムの3週目は、「いろいろあるぞ、ウコンの力」です!
第一弾「ウコンの力は、おうち時間を応援します!」
第二弾「ウコンの力開発秘話」

バラエティ豊かな「ウコンの力」

皆さん、ウコンの力製品は何種類ぐらいあると思いますか?

正解は、11種類!(ドリンクタイプ・食品タイプの合計)
意外と多い!と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ウコンの力はどんなお客さま・シーンでも使いやすいように
ラインアップを強化しています。

ウコンの力開発秘話

今回はその中から、ウコンの力のフレーバー違いとして誕生した、「カシスオレンジ味」と「パイン&ピーチ味」の2品を、開発経緯も含めてご紹介します!

ウコンの力 カシスオレンジ味
ーもっと女性に喜んでもらえるウコンの力をー

ウコンの力初のバラエティとして2008年に誕生した、低カロリーでフルーティな風味が特徴の女性向けウコンの力です。

ウコンの力 カシスオレンジ味

当時、スタンダード品のウコンの力(金色)は、大変有難いことに着々とユーザー数を伸ばし、「メジャーブランド」への階段を上り始めていました。そんな矢先、お客様調査で女性からの不満が多いことを発見。「パッケージと風味が男性向けで購入しにくい」という内容でした。
ウコンの力のメインターゲットは30~50代サラリーマンなので、その方々に馴染みのある「栄養ドリンク風味」を採用していましたが、普段あまり栄養ドリンクを飲まない女性には、薬っぽさが特に気になるとのこと。また、パッケージやテレビCMもサラリーマンを意識していたので、女性が購入をためらうのも無理はありません。

「もっと女性に喜んでもらえるウコンの力を」という新たなコンセプトで開発がスタートし、まずはパッケージデザインに着手。「金色が嫌だ」という意見も多かったことから、より女性向けであることを伝えるためにピンクの色調に。更に、ハートとウコンの花イラストを掲載し、インパクトのあるかわいらしいデザインに仕上げました。

次に風味。飲み始めの薬っぽさと苦味を抑え、スッキリとした後味にするために白羽の矢が立ったのは「カシスレンジ」。実は、当時からカシスオレンジは女性から不動の人気を誇っており、果実系飲料を好む傾向がある女性にとっては、まさに飲みなれた王道フレーバー。更に、カロリーを気にせず飲める低カロリー仕様と、健康管理に嬉しいビタミンCも追加(現在発売中の製品にはビタミンCは含まれておりません)し、「これでもか!」という程に女性のことだけを考え抜きました。現在でも女性向けウコン飲料の代表製品として、多くの方にご支持いただいています。

ウコンの力パイン&ピーチ味
ー遊び心を入れた楽しいウコンの力ー

パイン&ピーチ味は、ウコンの力第3のフレーバーとして、2015年に誕生。シリーズ史上最高の飲みやすさとカジュアルさを目指した商品で、「もっと多くの人に気軽にウコンの力を楽しんでもらいたい」という願いが込められています。

ウコンの力パイン&ピーチ味

ウコンの力は、多くの男性から支持を得ていましたが、外食機会がそこまで多くない男性は、少し親しみにくさを感じていたようで、その傾向は特に若い男性に色濃く見られました。確かに、少しお堅いイメージのパッケージや、あえてウコン感を適度に残している風味は、友人と楽しくパーっと盛り上がりたい若者にとっては、自分との距離感を感じるものだったかもしれません。

20代男性は50代男性よりも「味のおいしさ・飲みやすさ」を重視する傾向もあります。かく言う私も大学生の時、ウコンの力に少なからずオジ様っぽさを感じていたので、大いに納得できます。(開発担当者がこんなこと言うと会社に怒られそうですが。)そんな経緯から、こだわりが特に強いわけではなく、色々なものを試してみたい20~30代男性向けに、「遊び心を入れた楽しいウコンの力」の開発がスタート。

風味の最大のポイントは、ゴクゴク飲めるスッキリとしたおいしさの実現。20~30代男性が好む風味の徹底調査から、「パイン」と「ピーチ」の人気が高いことを突き止めた私たちは、何度も改良を重ね、ウコン特有の風味と苦味を消すことに成功。また、パッケージは背景のポップなデザイン、シャンパンゴールドの色調、そして人気フレーバー名を大きく表示し、若年層が手を出しやすい仕様に工夫しました。

こうして誕生したパイン&ピーチ味は、着実に若い方からの支持を集め、現在も某コンビニエンスストアでは、ウコンの力スタンダード品に次ぐ販売本数をたたき出す程に成長しました。

ウコンの力は多くの方に使っていただけるよう、日々お客様のご要望に向き合っています。今回紹介できなかった製品もたくさんありますので、ぜひ色々とお試しいただき、あなたにピッタリのウコンの力を見つけてもらえたらすごく嬉しいです!

ウコンの力で乾杯!

関連記事

 
  • 開発ストーリー

第4弾「今、ウコンの力にできること」 
【「ウコンの力」開発担当者が語る】4週連続コラム

いよいよ最終回!4週に渡ってお送りしてきたコラムの最後は「今、ウコンの力にできること」というタイトルでお送りしていきたいと思います。2004年の発売以来、トータル販売本数は13億7,000万本以上を数える(2020年6月時点)ウコンの力ブランドの今後にご注目ください。

 
  • 開発ストーリー

第2弾「ウコンの力開発秘話」
【「ウコンの力」開発担当者が語る】4週連続コラム

4週に渡ってお届けする「ウコンの力」コラムの2週目は、「ウコンの力の開発秘話」をお送りします!発売までの苦労やカベを、初代ウコンの力の味作りを担当した「レジェンド」達にもインタビューしましたので、ぜひお楽しみください!

 
  • 開発ストーリー

第1弾「おうち時間を応援!」
【「ウコンの力」開発担当者が語る】4週連続コラム

「ウコンの力」コラムはご覧いただけましたか?ご覧いただいた方にささやかな御礼として、おウチ時間がよりステキなものになる「ウコンの力make10本セット」をプレゼント!今回から4回連続でコラムとキャンペーンを実施いたしますので、お楽しみにしてくださいね。


その他の記事

 
  • イベント

【管理栄養士監修】もっちり、サクサク♪グルテンフリーで身体にやさしい!おいしい!!“米粉”の魅力とは?

“米粉(こめこ)”は、お菓子やパン作り、うどんなど、さまざまな料理に活用できる万能食材です。小麦粉の代替品として、小麦アレルギーの方やグルテンフリーを意識している方にも人気があります。農林水産省が、2022年4月から輸入小麦の政府売渡価格について、主要銘柄平均で17.3%の引き上げを行ったことなどを受け、“米粉”の家庭での消費量も増えています。(注1)そこで今回は、 “米粉”の代表的な種類や特長、小麦粉との違いなどをお伝えしていきます。また‟米粉”初心者の方や親子でも楽しく簡単に作れるお手軽レシピもご紹介するので、チャレンジしてみてください。

 
  • イベント

かぼちゃを使った料理やスイーツなど、「カモンハウス」会員の皆さまのアイデア満載!ハロウィーンを楽しもう♪

10月31日はハロウィーン。特別なお料理を作ったり、飾り付けをしたり、すっかり秋の風物詩になりましたが、皆さまのご予定はお決まりですか?カモンハウスの「トークのお部屋」では、さまざまな「トークテーマ」に対し、会員の皆さまからのコメントをご投稿いただいています。今回は2021年10月に開催した「トークのお部屋」のテーマ「ハロウィーンの楽しみ方、料理やグッズをシェアしよう♪」から、真似したくなるアイデアをご紹介します。さらに、専門家によるアイデアレシピもプラス、これまでとはちょっと違ったユニークなハロウィーンディナーのヒントにお役立てください。また、会員の皆さまにご回答いただいた第9回「オープンデータ」アンケート結果も一部ご紹介。

 
  • 食育

【10月は食品ロス削減月間】親子で取り組めば楽しくできる!身近なSDGs「食品ロス削減」チャレンジのアイデア

持続可能で、よりよい世界を目指す国際目標「SDGs」。2030年までに達成すべき17のゴールが設定されていますが、その中でも限られた地球の資源を守るために「つくる責任 つかう責任」という目標が掲げられています。「食品ロス削減」は、私たちの暮らしの中で身近に取り組める課題です。年間を通して大切な取り組みですが、特に日本国内では、農林水産省・消費者庁・環境省が連携し、10月は「食品ロス削減月間」として啓発しています。そこで今回は、「食品ロス削減」月間にちなみ、親子で楽しく「食品ロス削減」に取り組むことができる3つのアイデアと、ハウス食品グループが推進する「食品ロス削減」3つの取り組みについてご紹介します。

 
  • 食育

【管理栄養士監修】代替肉“大豆ミート”が世界を救う?特長や食べ方を知っておいしく持続可能な未来づくりを!

まるで、お肉のような食感を楽しめる大豆加工食品の“大豆ミート”。近年、その市場は拡大傾向にあり、10年以内には肉全体の約10%を“大豆ミート”が占めるという試算が発表されるなど、世界的に“大豆ミート”の注目度が高まっています。日本でもここ数年の間に多くの大手食品メーカーから“大豆ミート”の製品が販売されるようになり、スーパーなどで気軽に入手できるようになりました(注1)。“大豆ミート”の市場が拡大した背景には、健康によい食品としての側面だけでなく、地球にやさしい食材を選択する価値観や考え方への社会的な関心の広がりがあるようです。そこで今回は、“大豆ミート”の魅力をはじめ、そのメリットや使い方などをご紹介します。

 
  • イベント

【イベント実施報告】2022年夏休み企画!オンラインで「ハウス食品 静岡工場」を見学!製品の製造工程や様々な工夫を発見!

2022年7月に募集し、2022年8月9日に開催しました「オンライン工場見学」についてレポートいたします。多数ご応募いただいた方の中から当選されたご家族の皆さまには、レトルトカレーととんがりコーンの製造工程の見学やクイズコーナーなど、ご家族でお楽しみいただきました。