2023年7月31日発売の「フルーチェ Sweets<キャラメルバナナ味>」は、カモンハウス会員の皆さまからの声をもとに製品企画を進め、発売決定となった製品です。
今回は、企画決定に至るまでのストーリーをご紹介いたします!
「お客様との共創」取り組みの背景
カモンハウスでは、ひとりひとりのお客様とのコミュニケ―ションや、お客様よりいただく声を大切にしています。
現在、食事をとる時間帯が違ったり、趣味や、ライフスタイルの違いにより、各家庭でも、さまざまな食のあり方が生まれています。
そんな時代だからこそ、カモンハウスでは、お客様と一緒に「新しい価値」を創出して行く必要があると考え、「お客様との共創」を主体とした取り組みを実施しています。
カモンハウス会員に聞いた「食べてみたいフルーチェの味」
1976年にハウス食品から発売されたフルーチェ。火を使わず、親子はもちろん、お子さま一人でも安心して作ることができるデザートを届けたいという思いから生まれました。
さまざまなフレーバーを発売し続け、牛乳があればすぐできる手軽さで、幅広い世代に親しまれています。
今回は、カモンハウス会員の皆さまに「食べてみたいフルーチェの味」についてアンケート調査を実施しました。
実施期間:2022/9/15〜2022/9/20 回答者:3,890名
●食べてみたい味「フルーツ篇」(FA)
過去に商品化されているものから、新しいものまでたくさんの声をいただきました。特に声を多くいただいたフルーツのなかから、いくつかご紹介します。(複数回答いただいている方もいらっしゃいます)
-
シャインマスカット
332件
-
マンゴー
310件
-
梨(洋梨含む)
172件
-
メロン
159件
-
キウイ
128件
-
レモン
124件
-
バナナ
111件
-
ピーチ(桃)
109件
-
パイナップル
96件
-
ライチ
82件
●食べてみたい味「スイーツ篇」(FA)
和洋中のさまざまなスイーツ味を発売してほしい!といった声も多くいただきました。フルーツ以外のフレーバーにも関心の高いことが今回のアンケートで分かりました。
-
チョコ・チョコレート
159件
-
抹茶
154件
-
チーズケーキ
107件
-
杏仁豆腐
101件
-
プリン
94件
-
珈琲(コーヒー)
67件
-
紅茶(ミルクティー含む)
56件
-
キャラメル(カラメル)
49件
●その他のご意見(FA)
フルーツ、スイーツ以外にも、さまざまな声をいただきました。そのなかでも面白い!なるほど!と思わされたものがいくつかありましたのでご紹介します。
- ごろっと果肉が入った食感のあるフルーチェ。
- あまおう(いちご)、夕張メロンなどのブランドフルーツ
- やきいも、ビスタチオ、野菜などの変わりダネ
- ごはんのおかずになるフルーチェ
- ブラックサンダー、カルピスなどのコラボフルーチェ
- 自分でアレンジのできるプレーンタイプ
新製品の企画検討・フレーバーの研究
カモンハウス会員の皆さまからいただいた声をもとに企画スタート!今回はフルーツ以外の声も多くいただいていたことから、「フルーツ×スイーツ」を主体に、今まで商品化されていないもので企画を進めました。
秋冬シーズンに発売することもあり、秋冬にぴったりな「濃厚な美味しさ」をコンセプトにし、フルーツとスイーツ風味の両方から「濃厚さ」を追求し、風味のバランスを試行錯誤しながら研究を重ねました。
新フレーバーの商品化決定
研究を重ねた結果、お客様からの声を多くいただいていた「バナナ」をベースに、バナナと相性がよく、多くの声をいただいた「キャラメル」を採用。
また、その他のご意見としていただいていた「ブランドフルーツ」というキーワードから、バナナの王様「甘熟王(かんじゅくおう)」ピューレを使用することで、さらに「濃厚さ」を追求した新商品「フルーチェ Sweets キャラメルバナナ味」が完成しました。
※「甘熟王」は株式会社スミフルジャパンの登録商標です。
※バナナ果肉はブランド指定していません。
フルーチェとしておいしく食べていただくだけではなく、バナナとキャラメルの風味を活かしたケーキへのアレンジも簡単にできる商品となっています。お菓子作りの機会が増える秋冬シーズンにぴったりな商品なので是非!ご賞味いただければと思います。
フルーチェブランドサイトでは、アレンジレシピや、
商品情報のほか、フルーチェの歴史などをご紹介しています。