from ハウス

  • イベント

~レイノーで食卓を華やかに演出~レイノー「ハルモニア」シリーズ

~レイノーで食卓を華やかに演出~レイノー「ハルモニア」シリーズ

~もっと豊かで楽しい食生活を~
ハウス食品グループは、1981年よりフランスの名品「レイノー」の総輸入代理店として、毎日の食卓を楽しく演出する陶磁器を皆さまにお届けしています。
1849年にフランス・リモージュで誕生した「レイノー」は、創業以来手作りによる受注生産方式を続け、フランスを始め世界各国の王室や著名なレストランに愛されている名品です。
今回は、東京ドームシティで開催される“テーブルウェア・フェスティバル2022”の特別企画でも展示される「レイノー」の「ハルモニア」シリーズをご紹介いたします。

東洋のエキゾチックなデザインが印象的なレイノー「ハルモニア」シリーズ

2020年に発売されたレイノーの「ハルモニア」シリーズ。
18世紀の中国で象徴的な絵柄にレイノーが新たな解釈を加えてデザインした「ハルモニア」。デザイン名の意味は「調和・ハーモニー」で、子孫繁栄をあらわす“ザクロの果実”、永遠の花と呼ばれる“ザクロの花”、そしてブッダの手とも呼ばれ、幸運や長寿をもたらすとされる“仏手柑(ぶっしゅかん)”の3つの植物をモチーフに華やかなデザインが描かれています。東洋風のエキゾチックな印象ですが、日本の食卓にも相性が良いデザインです。

東洋のエキゾチックなデザインが印象的なレイノー「ハルモニア」シリーズ

レイノー「ハルモニア」シリーズの詳細はこちら

テーブルウェア・フェスティバル2022 特別企画~華ある洋食器~

2022年1月29日より開催される“テーブルウェア・フェスティバル 2022 ~暮らしを彩る器展~”の海外特集「Quality of Life~華ある洋食器~」にレイノーの「ハルモニア」が展示されます。

“日常をもてなす”“華ある器と暮らす美しい日常”をコンセプトに、「ハルモニア」で豊かな暮らしをご提案します。その他、「イタリアンルネッサンス」「トレゾー」、マグカップなども展示予定です。今回のテーブルウェア・フェスティバルは、会場の開催に加えてオンラインイベントも同時開催です。詳細は下記をご覧ください。

テーブルウェア・フェスティバル 2022 Onlineの詳細はこちら
(公開日時:2022年1月29日(土)9:00~2022年2月28日(月)19:00)

テーブルウェア・フェスティバル 2022「海外特集」の詳細はこちら

テーブルウェア・フェスティバル2022 特別企画~華ある洋食器~

レイノーのすべてが揃っています~直営店「エルキューイ・レイノー青山店」~

直営店「エルキューイ・レイノー青山店」には、日本で扱っているレイノー商品をご覧いただくことができます。2月のエルキューイ・レイノー青山店では「ハルモニア」のチャイニーズティーカップを使ってシノワズリの世界を展開します。テーブルウェア・フェスティバルとは違った印象のテーブルセッティングをお楽しみいただけます。また、日本では青山店でのみ販売している「ハルモニア」シリーズの色違い「マロン」シリーズ(下記の写真)も展示中です。

レイノーのすべてが揃っています~直営店「エルキューイ・レイノー青山店」~
レイノーのすべてが揃っています~直営店「エルキューイ・レイノー青山店」~

エルキューイ・レイノー青山店はこちら
※ご来店の際は、最新の営業時間をホームページにてご確認ください。

その他の記事

 
  • 開発ストーリー

「秋ウコン」の意外なチカラとは?!人気製品の開発秘話インタビュー!

みなさん、ウコンと言えば、会食やパーティーなどのシーンで飲むイメージが強いのではないでしょうか?今回はそのウコンが持つ、意外なチカラに着目した2つのサプリ「クルビサ」と「ゴールデンヴェール」の開発者のお二人にお話を聞いてみました。

 
  • サステナ

中学一年の生徒さんたちが「給食の食品ロスを減らすアイディア」を考えました!ハウス食品グループの地域との取り組み

ハウス食品グループでは毎年、東京本社が所在する千代田区の九段中等教育学校さまの、第一学年「総合的な学習の時間『地域を知る~企業訪問』」に協力しています。この授業は、キャリア教育や社会性の育成を目的に、生徒さんが千代田区内の企業・事業者を訪ね、そこで出された課題に対して解決策を提案するというユニークなもの。ハウス食品グループはこの趣旨に賛同し、共に学ぶ気持ちで取り組みを継続しています。今回は、九段中等教育学校の1年生5名の生徒さんたちがハウス食品グループ本社CSR部の神宮字 慎さんを訪問し、食品ロスについて学習、ハウス食品グループの食品ロス削減の取り組みについて説明を受けました。そして、提示された課題「自分たちの学校の給食の食品ロスを減らす方法」について約3ヶ月かけて考え、プレゼンしてくれました。

 
  • レシピ

「カモンハウス」会員の皆さまのアイディアレシピも盛りだくさん。フルーチェアレンジで楽しく牛乳を使おう!

1976年にハウス食品から発売されたフルーチェ。火を使わず、親子はもちろん、お子さま一人でも安心して作ることができるデザートを届けたいという思いから生まれました。フルーチェと牛乳があればすぐできる手軽さで、幅広い世代に親しまれています。 一方、近年、日本ではペットボトル飲料の増加などで牛乳の消費量は減少傾向にあります。また、冬はあまり牛乳が飲まれない上、コロナ禍による休校や、業務用需要の停滞もあり、牛乳消費量の減少は社会問題にもなっています。しかし牛乳は栄養価の高い食品。今回は「カモンハウス」会員の皆さまから「トークのお部屋」に寄せられた2,000件近い投稿をもとにしたフルーチェアレンジをご紹介。手軽に作れるフルーチェでもっと牛乳を使ってみませんか?ぜひ、参考にしてみてください。

 
  • 想い出

【コメントを漫画化】ほっこりエピソードがたくさん!ハウス食品カレーの想い出

カレーは子どもから大人まで大好きなメニューのひとつ。朝も昼も夜も、食卓や給食、キャンプ場など、いつどこで食べても美味しく、カレーがあるだけで不思議と楽しい時間になりませんか。ハウス食品では、1926年に「ホームカレー」を発売。以来、数多くの商品を開発し、たくさんの方に笑顔を届けてきました。今回は、ハウス食品グループ製品の想い出をお伺いしたトークのお部屋からカレーに関するエピソードを集め、漫画化しました。

 
  • スパイス

【管理栄養士監修】心とからだを癒やす“スパイスティー”で充実したリラックスタイムを

最近注目を集めている“スパイスティー”。スパイシーで甘い香りは、リラックスタイムにぴったりなだけではなく、体調を崩しやすい季節の変わり目にもおすすめのドリンクです。この記事では、各スパイスの香りの特徴を解説しながら、おうちで簡単にできる“スパイスティー”のアレンジレシピをご紹介します。